05月12日

大分県内全域の飲食店へ21時までの営業時間短縮要請等(~5月31日)

新型コロナウイルス感染症封じ込めに向けた県民の皆様へのお願い
大分県新型コロナウイルス感染症対策本部

大分県内は、感染者が急増し、医療提供体制への負荷が高まっている「ステージ3」の状態です。
一刻も早い事態の改善のためには、今が瀬戸際です。皆様一人ひとりのご協力をお願いいたします。
期間:5月12日(水)~5月31日(月)
〇不要不急の外出の自粛を(県内全域に拡大)
〇飲食店は21時までの営業時間短縮を(県内全域に拡大)
・大分市、別府市は5/12から
・その他の市町村は5/14から(やむを得ない場合は5/17)
〇おおいた味力食うぽん券の利用を控えて(県内全域に拡大)
*テイクアウト除く
〇会食は家族または少人数(4人まで)・短時間で
〇マスク会食の徹底を
〇カラオケは利用自粛を(家族利用は除く)
〇「新しいおおいた旅割」の停止
〇県境をまたぐ往来は自粛を
〇基本的な感染防止対策の再徹底を
・屋内では不織布マスク、密になる場所ではマスクの2枚重ね
・マスク着用の上での十分な距離の確保
・マスク着用の上での短時間の接触(会食、会話)

05月11日

観光快速バス「ゆふりん」(由布院⇔別府)運休について

由布院駅前バスセンターと別府駅を結ぶ観光快速バス「ゆふりん」は、5月17日から当面の間、全便運休となります。
なお、別府駅西口とを結ぶ路線バスは通常通り運行しています。

<お問合せ>
由布院駅前バスセンター 0977-84-3145

05月10日

新しいおおいた旅割の停止について

4月1日から新しいおおいた旅割は国の地域観光事業支援を活用して実施しており、国が示した 条件に基づいて制度を運用しています。国が示した条件において、都道府県が新型コロナウイルス 感染状況をステージⅢと判断した場合は旅行代金割引及び満喫クーポン利用の停止を求められて います。
大分県では高い病床利用率が続くとともに、感染経路不明の新規感染者の割合が増えてきたことにより、新型コロナウイルス感染状況をステージⅢと判断しましたので、新しいおおいた旅割 を利用した新規予約受付は5月7日からの停止、既存予約を含む割引適用は5月10日に停止となります。
併せて満喫クーポンの配布・利用も5月10日より停止となります。
なお、割引の再開時期については決まり次第ご案内いたします。

<お問合せ>
新しいおおいた旅割 事務局コールセンター 0570-057-788(9:30~17:30)

05月02日

大型連休期間中における観光辻馬車乗車券の販売について

大型連休期間中(特に5月2日~6日)は、観光辻馬車へご乗車を希望される方が通常時に比べ多くなることが予想されます。
乗車券の販売は、天候や馬の体調確認後の午前9時より由布院駅隣にある由布市ツーリストインフォメーションセンターの窓口にて、先着順にて販売を行い、定員に達し次第販売終了となりますのでご注意願います。(当日販売のみ・翌日以降のご予約は承っておりません)
なお、午前8時30分頃に当日の運行に関する情報を、由布市ツーリストインフォメーションセンター入り口に掲示いたしますので、運行情報確認後にご乗車を希望される方は同入り口付近へ先着順にお並びいただけます。定員には限りがございますので、お並びいただいてもご希望通りの便へ乗車いただけないことや、定員に達した場合はご乗車いただくことが出来ませんのでご了承願います。
また、お電話でのご予約は、窓口へお越しいただいた方の対応が終了後に承ります。大型連休期間はお受け出来ない可能性が高くなっておりますのでご注意ください。

<お問合せ>
由布市ツーリストインフォメーションセンター 0977-84-2446(9時~17時30分)

05月02日

5月2日~5日の由布院中心部における臨時駐車場設置について

大型連休期間中の5月2日~5日、由布院中心部における混雑緩和のため、由布市所有の敷地等の一部を臨時駐車場として無料開放いたします。
場所:旧国民宿舎跡地(約80台)、湯布院福祉センター駐車場(約60台)
詳しい場所はコチラの案内マップをご参照ください
http://www.city.yufu.oita.jp/wp-content/uploads/2021/04/rinjimapr3.pdf

なお、係員等は配置しておりませんので、ご利用にあたりましては以下の注意事項を必ずお読みいただき、皆様のご配慮ある利用をお願いいたします。
・いずれの駐車場も満車となり駐車できないことがあります。
・道路上での駐車待ちはご遠慮ください。
・駐車場内での事故や利用者同士のトラブルについては責任を負いません。
・事前予約等は受け付けておりません。